じんのすけ日記

成功より成長にとらわれろ!

アウトプット大全を100ページ読んでアウトプットやってみる

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

どーも、じんのすけです

今日は本の内容、感想を書いて

いきたいと思います

昨日「アウトプット大全」を100ページ読みましたので、その事についてアウトプットしていきたいと思います

目次

 

 

成長するためには

脳の仕組みにより、インプットをしても

アウトプットをしないと自己成長はしません

できる人ほど、アウトプット重視しています

 

なぜかと言うと、インプットした事をアウトプットする事で記憶に定着し、現実に

生かす事ができるからです

 

著者の樺沢紫苑様は精神科医

毎日行っているアウトプットが

  • メルマガ、毎日発行13年
  • Facebook、毎日更新8年
  • YOUTUBE、毎日更新5年
  • 毎日3時間以上の執筆11年
  • 年2~3冊の出版10年連続
  • 新作セミナー毎月2回以上9年連続

結果自己成長を日々体感されているようです

(めちゃくちゃすごいですね)

「人生はアウトプットで変わります」

(めちゃくちゃ説得力がありますね)

 

アウトプットの大事さがわかった所で

アウトプットの説明をしていきます

 

アウトプットとは

アウトプットは

話す

書く

行動する事です

 

インプットとは

読む

聞く事です

現実を変えたいなら、どんどん、話そう、

書こう、行動しよう

 

インプットをしたら必ずアウトプットをしましょう

アウトプットの基本法

アウトプットは運動と同じなので繰り返すほど

記憶に定着します

 

目、声、手で書いて覚えよう

 

2週間で3回以上アウトプットすると、長期記憶として残りやすくなります

 

インプットとアウトプットをセットで行うと、

自己成長しやすくなります

 

(成長したーーい、やらねば)

 

教科書をじっくり読むより、問題を解く事が

大事です

(あんまり問題解いてなかったなー)

 

インプット→アウトプット→フィードバックをする事です

うまくいった時も、失敗した時もその理由を考えよう

(全く考えてなかった、勉強になります)

 

フィードバックの4つの方法

短所克服と長所伸展

 

人が成長するには、苦手な事を克服するか、

得意な事を伸ばすかしかありません

 

例えばわからない所は検索する

わかるところは実際に実行してみたり、さらに

工夫する為に他の本を読んだりする

 

広げると深める

 

学びを進める方向性は、広げるか深めるの2つの方向性しかありません

興味、関心があるものは深める勉強をするべきです

 

なぜ?を解決すると気づきが見えてきます

 

人に教えてもらう

自分より知識がある方にアドバイスをもらう事です

 

アウトプットの6つのメリット

記憶に残る

脳が使われた情報、重要な情報と判断する為です

行動が変わる

アウトプットは運動であり行動です

フィードバックすることでさらに良くなります

現実が変わる

周囲の人たちに影響が現れて現実が変わります

自己成長する

インプット→アウトプット→フィードバックを繰り返す事で自己成長します

楽しい

ポジティブなアウトプットは、人から承認され、信頼されます

もっとアウトプットをしたくなります

 

まとめ

一部ですが紹介させて頂きましま

どうでしたか?

私はもうワクワクしっぱなしでした

読んだだけで成長した気分になってしまってます(笑)

改めて行動する大事さを学びました

常に自分に「できる」と言いながら

人生変えていきたいと思います