じんのすけ日記

成功より成長にとらわれろ!

脱社畜サロンラジオ

どーもじんのすけです

今日は、脱社畜サロン、ツイッター部長である、やまゆう氏とk2のかむろ氏がトークをするラジオがありましたので、ブログにまとめました。

 とても為になる情報なのですぐにアウトプットさせて頂きました。有難うございます。

 

まずは、やまゆう氏の話

 

有益ツイートのメリットまとめ

 

  1. 学ぶ習慣が身につく
  2. 言語能力が向上する
  3. 観察力を養える
  4. フォロワーが増える
  5. テーマを見つける力がつく
 
学ぶ習慣が身につく
ツイートのネタを探す為に、読書をしたり、ブログをみたり、インプットする意識が向
 
上し、実際に行動して楽しくなっていき、ツイートを通してアウトプットが出来て習慣
 
になっていく
 
例えば、30ツイートを1週間毎日出来たとして、結果的にフォロワーが増えたりし、
 
楽しくなり、きついとは思わない為、習慣になると思います
 
語能力が向上する
多量にインプットした知識をアウトプットする事により、知識や単語が自分の物になり
 
話せるようになる
 
例えば、ラジオで聞いたことをメモして、ツイッターに書いて、ブログに書いて、
 
会話で話して何度も使う内に話せるようになっていたりすることがありますよね
 
 
観察力を養える
 
世の中の情報すべてがコンテンツになるので、日常生活で何かないか考える為、観察力
 
を養うことができる。例えば、道を歩いてる時に、ぼーと歩くのではなく、「左手に○○
 
があったかな?、いつもより人通りがあるなー、あの人何で泣いてるのかな?」など
 
なぜに着目して生活してみる事で気づきがあると思います
 
フォロワーが増える
メリットがあるツイートや、共感できるツイート、心が動かされるツイート
 
決意のツイートは、質や量に比例してフォロワーが増える
 
そのため「30ツイート」や「有益ツイート」言い換えれば「量」や「質」
 
が重要である。
 
 
かむら氏の話
楽しむ事が前提
  1. すべてが交流
  2. ツイッターは名刺代わり

すべてが交流

自分からキブをしていく。リプ、RT,いいね、どんどん絡む事

 

そのためにほぼツイッターに時間を使う。アクティブユーザーをたくさん作る事

 

時間が大事になってくるので、効率良く動く事を考え、リスト管理、

 

いいねは時間帯が大事になる

 

セルフリツイートも良い

 

ツイッターは名刺代わり

あくまでも、ツイッターはツールであり手段であって、目的はではないので、しっかり

 

とした目的を持つ事が重要である

 

まとめ

共にやり方は違うが共通していることは、【楽しむ事】【熱狂】【継続】

 

この3点を学ぶ事ができました

 

しっかりアウトプットしていき、行動していこうと思います

 

みなさんもぜひ参考にしてみてください