じんのすけ日記

成功より成長にとらわれろ!

朝を大事にしている人の習慣

どーも、じんのすけです。

 

皆さんは早起きしてますか?私は早起きはしてませんがだいたい7時に起きてます。

 

早起きは三文の徳と言われてます。朝を大事にする人のほうが、健康的で、ポジティブで成長しやすいとの事でどんな習慣があるのか調べてみました。

目次

 

朝一の日光を浴びる

朝起きたらまずカーテンを開けて日光を浴びましょう。目が覚め、セロトニンが活性化し、体内時計をリセットすることができます。

 

セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつで感情や気分のコントロール、精神の安定に深くかかわっている物質です。

セロトニンが増える事で、ハッピーで、ポジティブになりやすいです。

 

コップ1杯の水を飲む

 

寝ている時は、必ず汗をかいており、朝は水分不足です。それを補う為にコップ1杯の水を飲みましょう。毎日続けると、肌や健康にも良いみたいです。

 

瞑想をする

健康的になる、自分と向き合るためにする、一番効果があるのは、リラックス効果があることだと思います。日々ストレスをかかえる日常静かな時間でリラックスをするために瞑想はとてもいい事だと思います。

 

自分のビジョンや夢を語る

なかなか忙しい日常で現実に向き合うと自分と向き合う時間がなかったりします。そんな時に朝の静かな時間に自分の夢を語る事で自分のしたい事や行動がはっきりして自信が出てくるのではないかと思います。毎日する事で、叶うものだと思いいっそう努力する事ができるようになると思います。

 

今日のタスクを整理する

今日の行動を考える事で、時間をコントロールする事ができ、ストレスも軽減されます。頭の中を整理し不安や恐れをなくします。やる事が明確にわかれば、すぐに行動する事ができ効率的になります。小さな事でも達成すると自信がつきさらに行動できるようになります。

 

軽い運動をする

体を刺激させ、血流が良くなり体や脳を覚醒する事ができます。目が覚めすぐに次の行動をする事が出来るようになります。

 

朝食をきちんと取る

炭水化物を取りしっかりタンパク質を取るようにする事が健康には良い事です。炭水化物を取る事でエネルギーになり、たんぱく質は体を作る為には必要不可欠な栄養です。