じんのすけ日記

成功より成長にとらわれろ!

プロテインの必要性

どーも、じんのすけです。

今日は、本格的に筋トレを始めましたので、プロテインについて記事を書いてみました。私は毎日プロテインを飲んでます。みなさんプロテインを知っていますか?知ってても飲んだ事は無い人は多いかと思います。

結論から言いますと、プロテインとは、タンパク質を主成分とするサプリメントの事です。

目次

 

プロテインをなぜ飲むのか

2つ理由があります。

  1. 健康の為のサポート

  2. 筋肉増量する為

 

健康の為のサポート

タンパク質は体にとって最重要な栄養素です。爪・髪・血液・皮膚・骨・筋肉・肝臓を健康な状態に維持をしています。

しかし、すべて食事からだと不足しがちな栄養素になります。なのでプロテインを取り栄養をサポートするのが狙いです。

 

筋肉を増量する為

私の場合は筋トレをする目的が筋肉を増量する事です。さらに多くのたんぱく質が必要となってきます。食事からは取りづらいのでプロテインを飲む事が効率的です。

 

では、どのくらいたんぱく質が必要かと言いますと、

 

 

1日に必要な摂取量

運動をしない人は体重1キロあたり1グラム摂取する必要があります。

60キロの人は60gです。

 

運動をする人は、1キロあたり2グラムです。

60キロの人は120gです。

例えば、ステーキだと700g程度、卵ですと20個以上、牛乳であれば4ℓ以上です。

すべてを食事から取る事は現実的ではありません。取れたとしてもカロリーオーバーとなり無駄な脂肪も体についてしまう可能性があります。

 

タンパク質が不足し続けると体にどんな影響があるのか?

 

筋肉量の減少

筋肉をつくる材料はタンパク質です。低カロリーの食事や高脂肪の食事を続けてタンパク質を不足していくと、基礎代謝が落ちて太りやすく痩せにくい体質を作りやすくなってしまいます。

 

肌や髪のトラブル

 

肌のハリ、ツヤ、弾力はコラーゲンで維持をしています。コラーゲンはたんぱく質から構成されているので、体内のタンパク質が不足するとコラーゲンも減少してしまい、結果的に肌トラブルにつながります。

髪の毛の大部分はケラチンと呼ばれるたんぱく質で構成されています。タンパク質が不足すると枝毛や切れ毛最悪薄毛を招く可能性もあります。

 

集中力の低下・思考力の低下

 

やる気を出してくれるドーパミンや気持ちをリラックスさせてくれるセロトニンなどの神経伝達物質は、タンパク質から出来てます。

例えば、ぼーとしたり、イライラしやすい人は、いろんな原因があると思いますが、タンパク質が不足して起こる可能性もあります。

 

 

まとめ

タンパク質は体にとってとても大切な栄養素です。なかなか食事からすべて摂取する事が難しいので、プロテインサプリメントは効率的です。健康な体、筋肉を維持していき楽しい日常生活を楽しんでいきましょう。