じんのすけ日記

成功より成長にとらわれろ!

プロテインどんな物があるか

どーも、じんのすけです。

先日タンパク質やプロテインの必要性について書きました。今日は、どんなプロテインがあるのかを書いていきたいと思います。プロテインには大きく分けて3種類あります。目的によってどのプロテインを使用するのか変わってきます。解説していきたいと思います。

目次

 

プロテイン種類

ホエイプロテイン

 

牛乳を主成分としており水溶性でとても消化、吸収が早いのが特徴であり、トレーニング後などに飲むことがおススメなプロテインです。わたしも普段飲んでいるのはホエイプロテインです。

筋肥大したい人はこちらがおススメです。

ホエイプロテインの種類は4種類ありますが代表的な2種類を解説します。

①wpc製法

タンパク質合成率が75パーセント前後でポピュラーなプロテインです。

ほかの成分も交じっており、価格はリーズナブルです。

 

②wpi製法

タンパク質合成率が85パーセント前後であり、成分はタンパク質がほとんどで特化しています。あまりお腹を下すことはなく価格はwpcに比べ高くなります。

 

ガゼインプロテイン

 

こちらも牛乳を主成分としているが、不溶性で固まりやすく吸収がゆっくりなのが特徴のプロテインです。寝る前などに飲むのがおススメです。筋力のスタミナをつけたい人におススメです。

 

ソイプロテイン

 

大豆が主成分なプロテインです。こちらもガゼインプロテインと同じで水に溶けにくく、吸収がゆっくりなので腹持ちが良くダイエット向けのプロテインです。

 

まとめ

あまり詳しく書けなかったですが、いろいろと調べて見てください。筋トレ、運動、ダイエット、目的によって使用するプロテインは違ってきます。自分にあったプロテインを探して飲むようにしましょう。