じんのすけ日記

成功より成長にとらわれろ!

鬼速PDCAを使おう

どーも、じんのすけです。

先日本棚に眠っていた1冊の本を見ました。

 

それは鬼速PDCAです。

 

図解 鬼速PDCA

図解 鬼速PDCA

 

 以前購入して見たのですが、あまり内容が入ってこなく行動もしていなかったので、

本棚に眠っていました。なので今回手に取ったので、しっかり理解して行動したいと思います。

どんな本なのかと言いますと、物事を計画して、実行して、検証して改善するサイクル

のやり方を詳しく解説している本です。

人生をよりよくする為には必要なスキルなのでぜひ学んでいきたいので、ブログに

書いていきます。

目次

 

 

鬼速PDCAとは

圧倒的なスピードで何度も回す事で成果がでます。どんなテーマにでも応用でき、

 

回せば回すほどスキルアップができます。常に効率を考えて行動できるようになりま

 

す。失敗には恐れず何度も試すようになります。

 

計画

ゴール(KGI)を決める

  1. 期日を決める
  2. 定量化する
  3. 具体的にする

私の目標ツイッター

1か月後フォロワー数500人

 

現状とのギャップ

フォロワー数122人

 

ギャップを埋める課題

  • ツイッターをする時間不足
  • ツイート量が少ない
  • インプレッションが少ない
  • プロフィールが良くない
  • 継続力が無い

優先順位をつける

継続力をつける

ツイッターをする時間を確保する

ツイート量をこなす

 

課題を(KPI化)数値化する

毎日継続する

最低2時間確保する。

最低10ツイートする。

 

解決案を洗い出す

目的意識をしっかりと持つ

 

隙間時間の活用する

 

ネタ収集をする

 

計画を見える化する

ノートを開き、ポストイットを使用する。

 

実行編はまた後日書いていきます。

まとめ

PDCAを今まであまり意識した事はありませんでしたが今後はいろんな

事にチャレンジしていきたいと思います。