じんのすけ日記

成功より成長にとらわれろ!

伝えたい感情

どーも、じんのすけです

ちょっとくさいタイトルですいません

 

でも本当なんです

今日の感情を伝えたいんです

1日でこれほど感情が激しく動いた日が

久しぶりだったんです

なので伝えさせてください

 

 

研究発表会

私は、特別養護老人ホームで働く介護職員です

まだ介護福祉士の資格は、持っておりません

 

本日、大分の某ホテルにて、

「高齢者福祉施設等実践研究大会」

が開催されました

 

研究大会とは、各介護施設の職員が集まり、介護現場で、利用者の方により良い支援ができるように改善して実施している事を発表する場です

私は、発表を聞きに来ました

その中での内容をお伝えします

 

笑い過ぎた事

発表は、午後から開始します

午前中は、講師によるお話です

そして次にとうとう問題の時間がやって参りました笑

 

「笑いヨガ」です

 

笑いヨガとは、1995年にインドの医師マダン・カタリアと、ヨガの熟練者である奥様、マデュリ・カタリアがムンバイの公園で5人で開始

現在世界101か国以上、1万以上のクラブに拡大してます

 

笑いヨガは、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた

エクササイズです

ただ笑うだけのエクササイズで、

誰でも楽しみながら自分のペースで

できます

そして会場は皆スーツを来ており、ぴりついた空気の

中 笑いヨガが始まりました

まず「思いっきり笑ってください」

会場のみなさんは、照れながら、ゆっくり、そして徐々に

 

「ははっ」「はははっ」「わっはっはっ」
 

と大袈裟に笑えるようになってます

自然とおもしろおかしくなってきました

次にリズムに合わせて笑ったり、

となりの人と握手をして笑ったり、

初めは、作り笑顔だったが

気づいたら大爆笑していて、腹をかかえて笑っていました

ぴりついていた空気も嘘のように無くなっていた

まるで魔法のようでした

 

この場だからできる笑いであり、

笑顔にはすごい力があると再確認しました

 

研究発表

施設現場での改善の発表が、1組、そして1組、

終わるなか、ある施設の発表が、みなさんの

心を一つにしました

 

内容は、利用者様の終活とのことで、

職員が、利用者様、家族のために、

 

思いでづくりの為に、生涯の写真と出来事を書いたDVDを編集して作る事でした

 

会場に流すと、その人の生まれてから今までの

 

写真やメッセージが成長していく順に、流され

私たちが知らない過去、利用者様や、家族の方が懐かしむ光景が思い描かれ、

会場は

 

涙、   涙、、涙

私も、手にパンフレットを持ってましたが、

体は固まり、顔は映像を見て、涙が自然に

こぼれてました

 

心の中で利用者様や、家族の方は、とてもうれしかっただろうと

思いました

とても感動しました

まとめ

笑いと感動は人の心を豊かにして

くれる事だと痛感しました

そして、笑いと感動を発信して

いきたいと思いました