じんのすけ日記

成功より成長にとらわれろ!

自分の磨き方の本のレビュー

どーも、じんのすけです

今日は、自己啓発本の「自分の磨き方」

 

の紹介をします

 

 

一流の人に学ぶ 自分の磨き方

一流の人に学ぶ 自分の磨き方

 

 

この本は、4年前私がまだクズでどうしようも

無い時に「変わりたい」と思い購入した

本でした

何回も読み返しました

私の人生を変えるきっかけになった本

私にとっての心の教科書です

この本は、一流の人と、2流の人、の生き方を書いています

1流の人の生き方を紹介します

目次

 

 

信念

何事にも「できると考える」

そのためには、

セルフトークとイメージトレーニングが必要

 

セルフトークとは、頭の中で考えている言葉

自分に言い聞かせる言葉ポジティブなセルフトークを使うと脳がそうだと判断する

 

イメージトレーニングも、ポジティブなイメージを持つ事で現実化する。

 

勇気

恐怖に立ち向かう

自分のビジョンをしっかりと持ち、

怖い事、不安な事があっても、「自分は成長するんだ、これはゲームなんだ必ずできる」

と思い行う

 

努力

一流の人は努力することを楽しむ

ビジョンを実現する為に、「不断の努力」

をしようと考える

大きなビジョンを持ち、それを実現する理由と

方法を知っている

 

一流の人は勝つ決意をする

 

情熱

一流の人は仕事に情熱を燃やす

仕事を大いに楽しむ

ワクワクして働くので何があっても

やり遂げる事ができる

 

成長

逆境を糧にして成長する

一流の人は学習と成長こそが、

幸せの秘訣だと考えている

イデアを大事にする

孤独を求める 時には一人の時間を大事にする

 

規律

長期の成長を追求する

日頃の生活で、自分を律する事により成長する事ができる

定期的な運動を心がけている

 

学習

一流の人は、失敗のプロである

失敗を恐れないため何事にも挑戦ができる

一流の人は会話の技術を磨いている

なので人脈をたくさん作る事ができる

 

感謝

人は助け合い生きている為、感謝の気持ちを抱く

一流の人は、我欲を捨て、愛に溢れた意識を持つ

そのため世の中が違うものに見えてくる

頻繁に人を誉める

 

謙虚

奉仕の精神を持ち謙虚に振る舞う

謙虚さは人間のあるべき姿である

 

一流の人は、プライドよりも謙虚さを優先する

自分を奉仕者とみなす

 

正義

一流の人は、良心に従って行動する

正直の大切さを知っている

チームワークを大事にする

 

まとめ

人生の教科書としてとても役に立ってます

実際に行動する事が大事です

考えが変わり行動が変わり人生が変わる事ができました