じんのすけ日記

成功より成長にとらわれろ!

続けるコツ

どーもじんのすけです。

今日は物事がなかなか続かない人に向けて書いていこうと思います。

わたしもなかなか続きません笑

なので、どうしたら続く事が出来るのか考え調べました。

 

結論をいいますと、習慣化をしていけば続ける事ができるということです。

 

どうすれば習慣化になるかというと仕組化することです。6つの仕組化をお伝えします。

目次

 

目的を明確にする

これをあまり考えてない事があります。しっかりなぜこれをするのかを考える事で、行動ができるようになります。自分がしたい事でもあり、しなければいけない事だからです。

今日やる事を考える

例えば見える場所に、to doリストを作り記入する。行動する事を明白にして優先順位をつけ意識をする事で初動力が向上し行動しやすくなります。

私自身、ブログが続かなかったので、しっかり実行していきたいと思います。

 

楽しみながらする

これが重要だと思います。楽しければ夢中になり、時間を忘れ行動することができます。続かない時は楽しめてないからかもしれません。楽しむ為には興味を持ち知識をつけて、深堀する事が大事ではないかと思います。楽しむ事を意識しましょう。

 

目標を細分化する

いきなり大きなことをやろうとするときつくなって続ける事がしんどくなっていきます。それは行動する事がイメージできてないからです。イメージできるように

プロセスを細かくして、小さい事からやるようにしていきましょう。イメージができればやる事がわかるので出来ると思います。そしてなれてくれば徐々にやる事を増やしていきましょう。

 

結果を記録する

出来ているか、出来ていないかを把握する事は重要だと思います。それと数字を入れる事で出来てないと後悔してしまう気持ちが出てくるので、行動につながります。1日の終わりに確認したり、1か月間のデータにもなるので、自分にフィードバックする事ができます。

 

ご褒美をあげる

 

まずは自分を褒める事でモチベーションアップや自身につながると思います。

自分へのご褒美として、例えば半年間続けば、自分に財布を買おうとかでもいいとおもいます。

 

まとめ

自分で行動する事が好きになり、仕組化をしてやりやすくすること事が大切だと思います。自分のメンタル面を強化して、自分の頭で物事を考える事がとても大事だなと思います。